アラフォー1児ママの在宅ワーク雑感〜もう記憶力も曖昧な日々

在宅ワークを始めていきなりビジネスに目覚めた主婦の記録

メリットとベネフィット

私たちが生活している社会は、色々なカラクリが存在しています。
「仕組み」ですね。

中でも、ふたを開けてみたらビックリ的なカラクリには2種類あります。


「思ってたのと違う」カラクリと
「想定はしていなかったけど、なるほど。腑に落ちた」カラクリ。


ネットビジネスに取り組んでいる方は、オンラインでのリクルートがメイン業務ですからキャッチコピーでどれだけフックできるかが、ポイントになります。


興味を持ってくれた方がさらに踏み込んで、あなたの展開しようとしているビジネスの詳細を聞いてくるわけですが、ここでカラクリが登場するのではないでしょうか。


おそらくほとんどの方が「想定はしていなかったけど、なるほど。腑に落ちた」と相手が思ってくれることに期待しているはずです。
「思ってたのと違う」のは参加しない結果になるからです。


ですが、後者の結果になってしまう人、結構いるのではないでしょうか?


その場合は、おそらく最初に掲げたキャッチコピーというか誘い文句が誇大広告もしくはマスキングのしすぎになっていて相手が、こちらが望まない方向への期待を持ってしまうからです。
その結果「思ってたのと違う」になってしまいます。


ですが、興味を持ってもらうためには売り込みたい商品・サービスの特徴をデフォルメして伝えるしかありません。


ここで理解していただきたのは「メリット」と「ベネフィット」です。


メリットばかり主張しすぎるのではなく、確実に得られるベネフィットについても触れるようにしましょう。


ベネフィットを挙げる時には
「〇〇〇〇(だから)【ベネフィット】になる」
という構図を意識していただくと、挙げやすくなると思います。

こちらを最低3つ以上、並べていただくことをお勧めします。


それから「思ってたのと違う」反応があった場合、そこで諦めずにぜひヒアリングを続けていただきたいと思います。
「なぜ違うと思ったのか」「何を期待していたのか」
それを聞き出すことで、新たな発見があったりするものです。


あなたがリクルートする目的は、自分の稼ぎのためかもしれません。
ですが私個人としては、「結果として自分の収入になった」というビジネスをしてほしいのです。
同じ悩みを持つ人に解決策のひとつとして自分が従事しているビジネスを紹介する、そういう「人にやさしく」の気持ちで取り組んでいただけると、未だ悪い印象を持つ人が多いネットビジネスの評価も変わってくるのでは無いかと思います。


そして、これを読んで下さった方で既にネットビジネスに取り組んでいる方が
「もしかしたら、自分の取り組んでいるビジネスは詐欺に近いのかもしれない」と思ったら今すぐやめる勇気を出していただきたいと思います。


初期費用は300円!(ただし次月からは〇万円)とか、そういう商法はハッピーではないと思うのです。


・・・以上、私の独り言でした~

 

===

私の人生を変えたメルマガ

kafka-pt.net

===

掲示板

===