読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー1児ママの在宅ワーク雑感〜もう記憶力も曖昧な日々

在宅ワークを始めていきなりビジネスに目覚めた主婦の記録

保育園の懇談会

今日、関東は朝雨が降っていましたね。

登園時間になって結構降ってきちゃったので
軽く舌打ちしながらも急いでレインコート着せて傘を持たせました。

ちょうど近所のお友達がお古のクロックスの長靴をくれたのでラッキーでした。
サンキュー。ママ友。

うちの子が通っている保育園は2歳児クラスから園服が始まるんで
毎朝のコーディネートからは解放されたのですが、結構お金かかりました。
4万円ぐらいかな。

しかもすぐ小さくなるのでまた買わなくちゃいけないのは目に見えてます。。


でも、私は体操服の長ズボンとかワンサイズ大き目買っちゃったんでね
裾を折って履かせてたんですよね。

そしたら、昨日の懇談会でね。


「裾を折るとお砂が入ったり、転んだりして危ないので・・・


内側に折り込んで縫ってきてください」



な、ぬーーーーーーーーーー!!!


ってことで、朝からチクチクやってましたよ。
体操服ってね、縫いにくいしね。
すごい時間かかっちゃって。

でもまぁ、できあがったの履かせてみたら。



もっと早くやってあげればよかった・・・


って思いました。



昨日、懇談会は15名ほどのお母さんが参加されていて20名クラスのうち
15名が参加って結構な参加率だと思うんですけど
そのせいですかね、園長先生も熱心になったのか


1時間半・・・



長い・・・・・・


 

まぁ、でもほんと何度も涙が出そうになるくらい
先生方が日々愛情を持って子どもたちと接してくれることがわかりました。

1日の様子をスライドで見せてくれちゃったりしてね。
泣きどころ、わかってるよね。


15人のお母さんのうち、4人ぐらいが次の子を妊娠しててね、
少子化どこいった?なんて感じでしたけど
次の子を作ろうと思うぐらい子育ての良い環境がそろっているのかもしれないですね。


そのうち、4人目を妊娠しているお母さんが「連絡用のメーリス作りましょう!」って言ってくれたんだけど、隣に座ってたお母さんが

「えー もう自分のメアドわかんないよー LINEだから~」

なんて、言い出して、一瞬不穏な雰囲気になり兼ねるんじゃないかと焦りましたが
メーリスで落ち着いたみたいです。うちのクラスは・・


私もLINEのほうが・・・


さて、そんな充実した懇談会の中で、最後に栄養士さんからのお話があって
夕方調理場が落ち着くと、明日の食材を持ってお部屋を回ってくれているということを知りました。

そんなことしてくれてるなんて、知らなかったから感動しちゃって。



どうりで最近教えてもいないのに、スーパーで


「トマト!」
「きゅーり!」

って叫んでると思いました。


栄養士さんは夕方から保育にも加わってくれているそうで
ほんとに素晴らしい保育園に入園できたなぁと心から思っています。


うちのクラスには食物アレルギーの子はいないようだけど
アレルギー対応もしてくださっていて、細かなケアが必要なお仕事なんだなぁと思いました。

私は、以前食品会社に勤めていたので、食物アレルギーを持つお子さんが
ふりかけを食べれなかったり、(卵フレークとかゴマ入ってるから)
レトルトカレー食べれなかったり(小麦とか)というお悩みをお客様の声で
聞いていました。

そこで、会社としてもお客様の声にお応えすべくアレルゲンを利用しない食品を何種類か製造していたのですが、これがまた大変なんですよね。
生産ラインも完全に独立させなくちゃいけないし、ほとんどコスト度外視に近いので
あまり取り組んでいない企業が多いのではないかと思います。

そんな中、気になったので調べてみたらありました。

 

 

最近、製造している企業も増えてきたのかもしれないね。
これは、私も買ってみようかな。

というのも。

うちはあまり小麦を使わないようにしているんですけど
たまに市販のカレーの素で調理すると、胃もたれするようになっちゃったんですよね。

小麦が胃に負担かけているのかな、なんて思っています。


あ、メーリスからメールが来ている(笑)
こういのはすぐお返事したほうがいいのか・・・


あと4年ぐらいご一緒するお母さんたちですから関係は良好に保ちたいもんです。

 

 

じゃ、最後にネットワークビジネスの話。
昨日だけでも問い合わせが5件来てます。
こんなに問い合わせがが来るビジネスも珍しいんじゃないかな。

 

 

▼LPつくったので見て頂けると嬉しいです

goo.gl

▼メルマガから知りたいよって人はココね↓

動画の配信をさせていただくアドレスをご記入ください

 

▼直接話聞かせてって人はLINE追加してね↓

友だち追加

※LINEで友達追加したあとに必ず「詳細教えて!」などコメントいただかないと
こちらからメッセージ送れない仕組みになっているようなので面倒ですが
宜しくお願いします