アラフォー1児ママの在宅ワーク雑感〜もう記憶力も曖昧な日々

『感謝されながら売る』『ふんわり稼ぐ』を実践中

お金の使い道

お金の使い道は?と訊かれたら何と答えますか?




貯金

ショッピング

ほかは?





私は、そろそろ

 

 

寄付

 

 

という選択が人々の常識になる時代なのかなと思っています。


少し前までは、寄付というと赤い羽根募金のような街頭や店頭での募金が主流でした。
ですが今はインターネットでオンライン決済できる時代になりました。
寄付が身近になったということです。

寄付なんて、お金に余裕がある人がするんでしょ?
と思っていますか?

私は違うと思います。

お金に余裕があっても、寄付というお金の使い道を知らない限り、その人は永遠に寄付をすることはありません。

 

生活に余裕がなくても、コンビニのお釣り20円を募金箱にいれる人はいます。


寄付したって何にも自分に返ってこないじゃん

と思いますか?

確かに品物としては何も返ってきません。
ふるさと納税の返礼品は別として)


でも、その心には必ず何かが残るはずです。



  たった20円で少し良いことしたな、と思いながら眠りにつく。

  その時、寄付した団体の名前をまたどこかで目にしたときに
  ササッとスマホで検索してみる。

  あぁ、こんな活動をしているんだ。
  コンビニからの募金額はこれだけあるのか、そのうち20円が自分だったんだな。

  そっか、もっと大きな活動目標があるのか。
  
  今度、お給料日になったら1000円、寄付してみようかな。
  ・
  ・
  ・

  あ、この前1000円寄付したところから、活動報告のメールが来た

  自分の1000円がこんな事業に使われたのか

  なにげなく使っていた1000円で誰かの笑顔になれるなら
  また寄付してみよう




これが、寄付というお金の使い道です。
品物が手に入る使い方とは違う、気持ちを乗せたお金の使い方です。


日本には様々な社会課題解決に向けて、日々奮闘している市民団体がたくさんあります。
行政ができないことを市民の力で解決しようとしているのです。
決して行政が怠っているとかそういことではありません。
役割分担なんだと思います。


寄付はしてみたいけれど、どんなところから始めてみたらよいのかわからない。
身近な社会問題が思い浮かばない

という方は、最初の一歩としてこのような団体がお勧めだと思います。



特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン

 この団体は、チャイルドスポンサーシップという制度を募集していて
貧しい国の子ども達の成長を支援する活動をしています。

活動全体を支えることもできますし、一人の子をサポートすることも
できるんです。
お手紙のやり取りもできますし、ご自身で支援国へ訪問することも
メニューとして取り揃えられています。

このような寄付は、使い道が明確でありますし、
一人の子をサポートした場合には、責任感もありますね。

1日150円で、子どもの成長をサポートできるとなると
なんとなく飲もうと思ったジュースを控えることも苦ではないかもしれません。
(脱水症状にはお気を付け下さい)


私も初めての寄付は、こちらの団体でした。
それから動物愛護系の団体へシフトし、今は寄付が趣味にもなっているので
どんな活動をしている団体が日本にあるのか、調べるのも楽しくなっています。
とはいっても少額ですが。

楽しいとはいっても、もちろん団体で活動されているスタッフの皆様は真面目に取り組んでいらっしゃいますし、そのサポートを受けている当事者の皆様にとっては
生活に関わる課題だったりするので、活動内容については真剣に受け止めています。

ですが、自分のおこずかいの中から、誰かの役にたつ金額を出せるということは
お金の使い道として楽しませていただいています。

私は子育て中なので、なかなかボランティアに行くというのも難しいので寄付という形で応援させていただいていますが、自身がボランティアになるというのも大変素晴らしい社会貢献だと思います。

ということで、今日は寄付についてのお話でした。

次に応援したい団体はまとまった金額を寄付したいので、
在宅スマホワークも頑張ります!
 

========== 

▼今月は「資料請求➡資料を見る➡コメントを返す」をしてくださったかたにファミリーマートで使える300円のクーポンを差し上げています。

goo.gl

▼メルマガから知りたいよって人はココね↓(メルマガ面白いです)

動画の配信をさせていただくアドレスをご記入ください

 

▼直接話聞かせてって人はLINE追加してね↓
 相談でも良いですよ

友だち追加

※LINEで友達追加したあとに必ず「詳細教えて!」などコメントいただかないと
こちらからメッセージ送れない仕組みになっているようなので面倒ですが
宜しくお願いします