アラフォー1児ママの在宅ワーク雑感〜もう記憶力も曖昧な日々

『感謝されながら売る』『ふんわり稼ぐ』を実践中

【閲覧覚悟】洗濯機の乾燥フィルターが永遠にエラーなので分解してみた

 

うちは夫婦共働きなので、ドラム式洗濯機の乾燥機能は毎日使ってます。

子どもが赤ちゃんのうちは夫婦の洗濯ものなんて大した量ではなかったので2,3日に一度しか洗濯していなかったんだけれど、やはり動くようになると毎日洗濯しなければならなくなりました。

しかもタオル類の消費が多いので、乾燥機にかけられる素材のものはタオルを始め全て乾燥させてます。

毎日洗濯して、毎日乾燥をかけるようになって約4ヶ月。

乾燥フィルターエラーが毎回表示されるようになりました。
でもフィルターは毎回埃をとって掃除しているし。

そのうち、フィルターは綺麗なのに乾燥後5分もすると、エラー。
フィルターをのぞいてみると水滴がついていることが確認できました。


これは何かが起きている・・


ドラム式洗濯機は購入してから4年が経っていました。

主人に相談すると、「高級家電がこんなすぐ壊れるのかよー」の一言だけ。


これは、私がどうにかしなくてはいけない問題らしい。(ちぇ・・)


検索すると、出てくる出てくる。
ドラム式乾燥機の乾燥フィルターエラーが常時表示されるようになった人のブログが。


どうやら乾燥フィルターと洗濯槽の間の空間で、何かが起きているみたいネ。


ほとんどの人が業者さんに依頼しているようで。
私も早速地域の業者さんを調べてみたところ


25,000円(出張費込み)


際どい値段出してくるわ。
だって、この金額聞いて、洗濯機を買い替えようとは思わないと思うのよね。


で、引き続き調べてみると自分でどうにか解決している人のブログも発見。
こりゃ私にも解決できるかもしれん!


で、さっそく購入。
まずはこれから。

コジット 排水管5連でスッキリパイプ職人 

これでぐいぐいほじくってやろうと思ったんですよ。

f:id:Ranunculus_works:20170808150429j:plain




5連でブラシが付いてるんだけどね。


1連目しか入らない(涙)

・・・終了・・・


それ以降もあれやこれやの排水溝掃除グッズや、掃除機の隙間ノズルなんかを買っては試してみたんですけれど。

もうね。
鉄壁。

渾身の力で洗濯機が私の突っ込む棒状のものを突き返してくるわけです。


構造上に無理あるんだな・・


ということで。


もう分解でしょ。


ってことで、満を持しての主人登場
(いや、もっと早く登場してくれても良かったのだぞ)

それではいってみよう。
イカレた乾燥機フィルターエラー表示のためにドラム式洗濯機分解
(正確には上部パネル外し SHARP版)

f:id:Ranunculus_works:20170808150823j:plain

作業の前にはまず水道をしっかり閉めることをお忘れないよう。

f:id:Ranunculus_works:20170808150955j:plain

給水栓を抜きましょう。
この時、ホース内の水が出てくるので、しかも短いホースの割には結構な水の量なのでタオルをお忘れなく。

f:id:Ranunculus_works:20170808151059j:plain

乾燥機フィルターの周りにもネジがあるので外していきます。
どこのネジを外したか分からなくならないよう、管理はしっかり。
そして何より、洗濯機の裏側にネジが落ちないようご注意を。

f:id:Ranunculus_works:20170808151159j:plain

慎重にネジを取り扱っています。
洗面所はクーラーがなくて、主人は暑そうです。
(私はリビングに避難中)

f:id:Ranunculus_works:20170808151253j:plain

上部パネルが開きました!
どうやらこの黒い部分に私は排水溝掃除ブラシを突っ込んでいたようで
こんなにカーブしてるんじゃ、そりゃ鉄壁に防御されるわけだと理解。
この黒いゴム部分、外れるようです!

f:id:Ranunculus_works:20170808151400j:plain

真上から見たところ。
黒いゴム部分が外れ白い本体が見えてきました。

この中に!!!
すんごい量の埃さんが!!!!

↓↓ビックリしないでね↓↓

f:id:Ranunculus_works:20170808151454j:plain

柔軟剤と並べてみました。
この埃、水分をしっかりと含んでおりまして、そりゃ洗濯機から発射される熱風だけじゃ舞い上がるわけありません。
しっかりこびりついて、織物状態になっていました。

ごっそり取れましたー♪

ということで、全て元に戻して、さっそく乾燥スイッチオン。


順調に、順調に我が家のタオルを乾かし始めてくれましたーーーー!!


いやーほんと良かったぁ。
25,000円飛んでくとこだったー。

皆さん、上部パネルを外す場合には感電と漏水には十分ご注意いただき
ご自身の責任が取れる範囲でやってみてくださいね。

このぐらいだったら、8,000円ぐらいで受けもってバイトできるんじゃないかと。
型番限定だけど(笑)

とまた、キャッシュポイントを意識してしまった出来事でした。


 ====================

▼埃掃除のバイトじゃなくても安定して稼ぐなら

goo.gl

▼メルマガ動画から知りたいよって人はココね↓(メルマガ面白いです)↓クリック

ここから動画の配信をさせていただくアドレスをご記入ください

 

▼直接話聞かせてって人はLINE追加してね↓
 相談でも良いですよ

友だち追加

※LINEで友達追加したあとに必ず「詳細教えて!」などコメントいただかないと
こちらからメッセージ送れない仕組みになっているようなので面倒ですが
宜しくお願いします。