アラフォー1児ママの在宅ワーク雑感〜もう記憶力も曖昧な日々

『感謝されながら売る』『ゆるゆるふんわり稼ぐ』を実践中

pick up 記事

Google検索アクセス👑

ranunculus-works.hatenablog.com

 

Twitter検索アクセス👑 

ranunculus-works.hatenablog.com

 
はてなブログ検索アクセス👑

ranunculus-works.hatenablog.com

【閲覧覚悟シリーズ】夫の下着(Tシャツ)を煮洗いしてみた

みなさん。
煮洗い、って知っていますか?

私は結婚して洗濯をするようになってから知ったんですけどね。

私は食品や洗剤の成分は結構こだわっちゃうので(裏面の成分全部読む人です)、洗濯洗剤も「この洗濯水ではメダカが生きられます」的なキャッチコピーの界面活性剤不使用タイプを好んで使っています。

落ちるのか?と聞かれたらまぁ落ちるんですけど。
でも泥汚れとか、除菌的な要素を求められる時のために「あり得るでしょ?」の合成洗剤もキープしております。

洗濯していると、白いバスタオル類や夫の下着類が若干黒ずんでくるんですよね。

調べてみると、どうやらこれは柔軟剤の仕業らしく、柔軟剤ラバーな私が投入量過多していたのかもしれないんですけど、もしくはそれを上回る誰かの皮脂汚れのせいなんじゃないかとも思い始めたわけなんですよね。

で、調べて行きついた煮洗い。

酸素系の漂白剤を煮立て、そこに気になる洗濯ものを入れるというもの。
少々煮立て、水の色が変わったぐらいで(汚れで茶色くなる)火を止めて。
粗熱が取れたら、私は「あり得るでしょ?洗剤」で洗ってます。

いやーこれがね。
白くなるのよ。
さっぱりとね。

もう、「今日は一日煮洗いしていてもいい!」っていうぐらい。
気持ちいい。

子どもの保育園のおしぼりタオルなんかもね。
描かれているスヌーピーがだんだん、日焼けしたかのような黒ずみになっちゃってね。
煮洗いすると、気分爽快!真っ白白になるわけです。

で、先日も洗濯ものをたたみながら夫の肌着のTシャツを手に取りまして。

「なんで、一人だけこんなに黒くなるんだ?捨てちゃえ!」と思ったのですが
捨てる前に煮洗いしてみようと思い、キッチンへ向かったわけです。

 

 

f:id:Ranunculus_works:20180205112135j:image

 

 

き、汚ねぇ!!!!!!!!



Tシャツ1枚ですよ。Tシャツ1枚。

あぁ、煮洗いする前のきったないTシャツの写真を撮っておけば良かった。
なんでここまでシャツが汚れるのか意味わかんないよ。マジ卍。

 

というわけで、今は肌着のTシャツは真っ白に生まれ変わりまして、
我が家の洗濯干しコーナーでお日様の光を浴びております。


・・気づかないんだろうなぁ。夫は。


と、まぁ自己満足の汚い報告でした。
でも、これほんとおススメですよ。

 


今日はここまで。

 ====================

▼前回の閲覧覚悟シリーズ記事に安定のアクセスありがとうございます

goo.gl

▼メルマガ動画から知りたいよって人はココね↓↓クリック

ここから動画の配信をさせていただくアドレスをご記入ください

 

▼直接話聞かせてって人はLINE追加してね↓
 相談でも良いですよ。

友だち追加

※LINEで友達追加したあとに必ず「詳細教えて!」などコメントいただかないと
こちらからメッセージ送れない仕組みになっているようなので面倒ですが
宜しくお願いします。